畳店店長のコラム-兵庫県・神戸・芦屋・西宮・三田・宝塚・尼崎・大阪の畳専門店

HOME << 畳店店長のコラム

畳店店長のコラム

琉球畳とは

「琉球畳が欲しいけど、琉球畳って結局何なの?」
と言う方は是非ともお読み下さい。
実用品である畳は、見た目の「おしゃれ感」だけでは選べません。様々な面から琉球畳をご説明いたします。

畳にでるカビについての豆知識

カビは皆が嫌いなものですが、役立つ事もあります。
カビの嫌な部分では無く、良い側面を取り扱っています。
カビと人間の歴史は奥深いものがあります。

畳と伝統文化

畳は日本文化に深く根ざして発展してきました。畳の今までとこれからについて考えます。
畳は現在まで、どのように日本文化と関わって来たのか?
現在の日本で進む変化の中で、畳とその他の伝統文化はどうなっていくのか?
そもそも伝統とは、文化とは何なのかを畳を通して考えます。

畳業界について

畳業界とはどんなものなのか?どんな仕組みになっているのでしょうか?
畳業界の「これまで」「現在」「これから」などについて考えていきます。
畳業界では今、いろいろな動きが始まっています。メイド喫茶的な格好をした女性が歌う「畳ビズの歌」なんかもありました。
これからの日本の中で畳は、畳業界はどうあるべきか、現代の成熟した消費社会の中での業界のあるべき姿についても考えます。

畳について

畳とはどんなものなのか?
現在でも畳は多くのお家にあり、使われ続けています。
そんな生活に溶け込んだ、どこにでもある畳ですが、何を持って畳と言うのか・言えるのかは曖昧です。
特に新素材の材料が増え、従来の畳とは構造・見た目ともに大きく変化しています。
変わり行く時代の中で変化してきた畳は、現代社会の中でどういう位置づけなのか、
また、畳の本質とは一体どこにあるのかなどを考えます。

能登畳店店長の独り言

店長の独り言
何となく思う事です。

サイドロゴ1 サイドロゴ2 サイドロゴ4 サイドロゴ3 サイドロゴ5 サイドロゴ7 サイドロゴ8 サイドロゴ9 サイドロゴ6 サイドロゴ11 サイドロゴ12 サイドロゴ13 サイドロゴ14 サイドロゴ10 サイドロゴ15

能登畳店ホームページはリンクフリーです。
あなたのブログやホームページでご紹介下さい!
よろしくお願いします!

Copyright © 2006 畳なら能登畳店 兵庫県-神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市、宝塚市、三田市、大阪府-豊中市・池田市・吹田市・箕面市・茨木市の畳専門店. All Rights Reserved